おべんとにっき

三十路独身一人暮らしOLの日々のお弁当と時々おうちごはんの記録。

大根と胡瓜としらすの梅和え

f:id:plasticmoon:20130620143516j:plain

 ブログタイトル詐欺が続きますが引き続き今日もおうちごはん。

 前日の酸辣湯にお豆腐イン。温めなおしたらすっかり酸っぱさが飛んだので単なる辛めの中華スープ。

 本日のメインは実は写真奥のやつ。(メインなのに単品写真撮り忘れた……)

 

f:id:plasticmoon:20130620143940j:plain

 前々から欲しいと思っていたしりしりする道具を購入したのです! 木の道具はきちんと乾燥させないと駄目だし私ルーズだから向かないなぁと思いつつ、結局迷って迷って購入。

 しばらく寝かせていたのですがいよいよ出番。大根と胡瓜をしりしりしてみました。

 しりしりして、ちょっとお塩をかけて水を絞り、冷凍庫に残ってたしらす入れて、あとはおばあちゃんの古漬けの梅干しで和えただけ。すっきりさっぱり。

 夏のごはんの箸休めにどうぞ。