おべんとにっき

三十路独身一人暮らしOLの日々のお弁当と時々おうちごはんの記録。

酸辣湯風スープと蒸し豚肉の茄子ソースかけ

f:id:plasticmoon:20130619103829j:plain

 じめっと暑い時には酸っぱくて辛いものが食べたい! ってことで酸辣湯……風のスープ。なんか一応ざざっとレシピ検索したけどめんどくさくてよくわかんなかったので自己流。

 ごま油で生姜のみじん切りと豆板醤炒めて、水入れて、味覇入れて、玉ねぎと豚こまとしめじ入れて煮立ったら、お醤油とお酒とお酢と胡椒入れて、冷蔵庫に残ってたプチトマト入れて、溶き卵流して完成。器にレタスもりもり入れておいて上からかけました。ほんとは最後に辣油かけるといいんだけど、うち、辣油無いんだよね……。葱辣油作ろうと思ってるけどここのところ忙しくて出来てないわー。

 茄子ソースは「きょうの料理」の2012年4月号、ひとりごはん特集に載ってたもの。茄子の皮を剥いてレンジで2~3分チンして熱いうちに包丁で叩き(と、書いてあったけどめんどかったのでハンドブレンダーでがががっと潰した)塩とオリーブオイルと黒胡椒振って混ぜて完成。ルクエにキャベツと豚肉入れてレンチン蒸ししたものにかけて食べました。色も綺麗だし簡単だし夏におすすめ。