おべんとにっき

三十路独身一人暮らしOLの日々のお弁当と時々おうちごはんの記録。

新しい器を買いました。

f:id:plasticmoon:20130618142808j:plain

 食器が好きなんですけど一人暮らしなのであまり増やさないようにしています。

 が、このお皿と蕎麦猪口は可愛くて思わず購入。お皿は益子焼。厚みがあるので安心して使えます。白いのと茶色いのとあったのだけれど涼しげにブルーを選択。もう一回り大きいのも可愛かった。

 右の蕎麦猪口は砥部焼。こちらもサイズ違いで大きい方もあったのだけれど、小鉢風に使おうとこちらを購入。柄違いサイズ違いで大きい方も買おうかなー。

 買ったからには早速使ってみました。

 益子焼に乗せている鯵の一夜干しは自分で開いてお塩を振って冷蔵庫で干したものです。なかなか綺麗に開けた。(自己満足)

 蕎麦猪口には焼きなす。生姜と、ポン酢で頂きます。(お醤油でもいいんだけどさっぱりとポン酢も好き。)

 左のティアドロップ型のは以前イベントで買ったアリス柄。水菜と厚揚げの煮浸し。

 

 ……というかもうちょい寄りで撮ればよかった。