おべんとにっき

三十路独身一人暮らしOLの日々のお弁当と時々おうちごはんの記録。

回鍋肉……ってどんなのだったっけ?

f:id:plasticmoon:20130621160622j:plain

 

 

 豚肉(今日はモモ切り落とし)を一口大に切ってお酒と醤油少々をかけて揉んでおく。醤油・味噌・みりん・酒・オイスターソース・豆板醤を混ぜておく。

 フライパンにごま油を熱して刻んだ生姜を入れ、お肉を入れる。色が変わったら刻んでた野菜(玉ねぎピーマン茄子キャベツ)を入れて炒め、味覇ちょっと入れて蓋をして蒸し焼きに。大量のキャベツがしんなりしてきたら混ぜておいた調味料入れてささっと炒めて完成。

 回鍋肉がどんなのかあんまり覚えてなくて単なる肉野菜辛味噌炒めみたいなそんな感じになったけど美味しかったのでまあいいか。

 奥に見えてるのはゆで卵と、輪切りきゅうりを塩もみしたものにマヨとお酢と黒胡椒ふったの(マカロニサラダのマカロニ無いバージョン。)をレタスちぎったのに乗っけたもの。

 

 ちなみにお弁当は回鍋肉とサラダ、という全く同じ物を持って行きました。ので写真も無し。